So-net無料ブログ作成
検索選択

「アナログの雰囲気」 [日常]

写真は 鮮やかなピンク色】

もも.JPG

思えば私が自動車運転免許証を取ったのは半世紀前の昭和41年です。世の中はモータリーゼーションのうねりが始まり、いよいよ車社会の到来でした。車の魅力に取りつかれ車を何とかして購入した。

その中で、現在の車は当たり前のように装着されているカーステレオは当時はついていなく、オプションにてカーステレオ頑張ってつけた記憶をしています。

当時としてはカセットテープが主流で、カセットテープのパックの大きさもA5サイズぐらいで厚みも20mm近くあるものでした。それをA面B面と繰り返し好きな曲を何度も何度も聞いたものです。

現代はデジタルの時代。即、聞きたい歌の頭出しや、リピート操作ができて便利になった。時々50年前のアナログの雰囲気が懐かしくも思うのですが、時代が変わっても音楽を楽しむことには変わりません。



共通テーマ:日記・雑感