So-net無料ブログ作成
検索選択

「三日坊主」 [日常]

写真は 桜と城】

桜と城.jpg

例年の気候ならば「入学式にまだ桜は残っているかな?」と思ったものですが、今年は「入学式のと時に桜が満開になっているかな」です。今日は名古屋市内小学校の入学式です。孫も入学を迎える。後は空模様が心配です。人生への第一歩をよい天気で入学させてやりたいものです。果たして?

話題は変わりますが、新年度も始まり企業にも初々しい新入社員入って来た。新入社員に仕事に対する決意や、抱負を漢字1文字で表すと

1位は「努」という結果に。その理由は、「努力して早く1人前になりたい」「一所懸命努力していきたい」などとコメントが並ぶ。

2位以下は「挑」「新」「耐」「進」と続く。新たらしいことに挑む意欲があり、努力して進み、耐久力の高い前向きの社員像が浮かびあがってくる。

一方で、つねに前向きは結構ですが三日坊主にだけはならないようにしてもらいたいものです。



共通テーマ:日記・雑感