So-net無料ブログ作成

「Xデー」 [日常]

【写真は SLやまぐち号】

やまぐち号.jpg

従軍慰安婦像に関して抗議の意味で韓国から日本に戻っていた駐韓大使が韓国に戻った。像に関して何も解決してないのに、なぜこのタイミングで?。どうやら「朝鮮半島有事」のためらしい。

北朝鮮の暴挙に対してアメリカは本気で怒っている。トランプ大統領の言う「すべての選択肢がテーブルに乗っている」ということは戦争も辞さないということ。今や日本政府の関係者もその危機感を実際に口にし、噂によるとアメリカは、「韓国大統領選挙が行われる5月9日までアメリカは北朝鮮に対して先制攻撃をかけるだろう」といわれています。

アメリカが先制攻撃をかけるとどうなるのか?アメリカのミサイル発射と同時に、北朝鮮もミサイルを打つだろう。標的はアメリカではない。そのミサイルの矛先は韓国と日本。その韓国にいる日本人の救出の意味で韓国に戻ったといわれています。

すぐ隣の国からミサイルを撃たれてしまったら、イージス艦から撃墜することは可能ですが100%ではない。日本本土にいくつかは着弾するといわれています。

「そんなことは起こらない」と希望的観測するより「万一起こったらこう対応する」それが本当の意味での安全保障だと思います。

Xデーは5月9日。それまでに何が起こるのか。何も起こらないのか。今や戦争の一歩手前であることは認識していかなくてはいけない。予想が外れることを祈るのみ。



共通テーマ:日記・雑感