So-net無料ブログ作成
検索選択

「花金かプレミアムフライデーか」 [日常]

写真は 紀伊長島港 三重

紀伊長島港.jpg

新入社員に「将来のお金に関する意識調査」をすると,20代の男女の7割強が日本社会や自分自身・家族などの将来に「不安を感じている」「やや不安を感じている」と回答。不安を感じる一方堅実になっている。

「イマドキの20代は驚くほどモノに対する執着が薄い。スマホにはお金をかけるけど、就活のために勝ったスーツを大事に着続けるし、社会人になったらといって靴やかばん、時計を新調するという発想はほとんどない。新しくないのは、せいぜい名刺入れぐらい」という新人は珍しくない。

「60代・70代は老後不安でがっちりため込んでいる。40代50代は子供の教育費や親の介護でヘトヘトです。20代30代はそもそも贅沢をすることを知らない。

政府は「花金」という言葉はとっくに死語の時代に「プレミアムフライデー」で消費喚起とか言っているが、イマドキの若者には理解できないだろう。



共通テーマ:日記・雑感