So-net無料ブログ作成

「外交戦略」 [日常]

【写真は 今が盛りのフジ あしがらフラワーパーク】


あしかがフラワーパーク.JPG
安倍首相今回の地球儀外交は、アクが強いプーチン大統領やメイ首相と会談をしている。この世界情勢が緊迫している中での外交は極めて重要です。


ただこれらの一連のニュースを見てて感じることは、外交と言いえども、個人の関係性の強さが一番ものをいう。


商売であっても、国同士の外交であっても、重要なのはやはり人と人との人間関係。個人的にトランプさんとメルケルさんのようにウマが合わないのはどうしようもない。私からいうとちょっと、出しゃばりかもしれませんが、安倍総理は人間関係の構築にお上手のようです。


自分の人間性をどこまで相手に気にいってもらえるか。そして自分も相手のことを気にいる努力をして、どうやって信頼関係を構築するか。やはり人間同士のことであるのなら、商売だろうが、外交だろうが、同じなんだと思います。


国の外交でいえば、どこの国でも国益を一番に考えるのが当たり前。しかし相手との信頼関係がなければその交渉自体うまくいかない。国益を考ええつつ、相手にも花を持たせる。相手の事情を鑑みる。相手のことを気づかう。そう考えると「利他」にも繋がる。


昨今のニュースは普段の営業活動の一環を垣間見ているようです。


共通テーマ:日記・雑感