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「5月病」の対策 [日常]

【写真は アトラス山脈 モロッコ】


アトラス山脈.jpg
新年度が始まってから新しい環境で頑張り続け、ようやくまとまった休みが取れるという人も多いことだろう。


「5月病」という言葉があるように、毎年ゴールデンウイーク明けには会社に行くのが憂鬱になったり、何となくやる気が出なかったりと、メンタルヘルスに変調を感じる人も多いことでしょう。


では「5月病」を乗りきるにはどんなことに気おつけて具体的に過ごせばいいだろう。


・第1には・・・体を動かしたりして適度な運動とって活動的な休養と、家でゆっくりしたりして、活動的で無い休養をする。


・第2・・・自分との向き合い方。4月の自分と比べて成長できたか着目する。他人とは比べない。                  


・第3・・・6月の休暇計画を立てる.GWが終わると7月の海の日まで祝日までありません。1年で最も長い期間土日以外の休日がなく働き続けなければいけない。疲れ果てて休むより、あらかじめ休みを計画しておいて休むのでは、同じ休みでも全く違うものになってくる。


これでうっとしい気候の梅雨も乗りきれそうです。





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