So-net無料ブログ作成
検索選択

「上越新幹線E4系」 [日常]

写真は 上越新幹線E4系】



E4PNG.PNG


 




 


2階建て新幹線車両はかって東海道・山陽新幹線を走行していたグランドひかり100系と、上越新幹線用E1系。すでに100系は博物館(リニア鉄道館)入り。E1系は2012年に廃車されている。E4系も近じかすべて廃車される予定で、2階建て新幹線車両はすべてなくなる。


E4系のプロフィールは、1997年登場し、通勤時間帯の輸送力確保をねらった2階建て車両だが、12両編成のE1系の反省を踏まえ,8両編成とする一方、前方部は併結可能な構造となった。


車体はアルミ合金製で、前頭部はトンネル微気圧波対策のため複雑な曲面で構成されている。2階建て構造でも社内販売ができるよう、ワゴン用の昇降リフトとしたのも新しい試しとなった。


E1系と同様に普通車自由席のうち2階は、座席配置を3+3と座席数を増やしている。朝夕の通勤時間帯には2編成を連結し、オール2階建て16両という豪快な編成での運転も行い、その場合の定員は高速鉄道で世界最大の1634人となる。


JR東日本では新幹線2階建て車両の使用を縮小する方向にあり、すでにE1系は全廃済。E4系も2013年に一部が廃車され、今後さらに廃車が進む。これによって新幹線から2階建て車両は見られなくなる。


 






共通テーマ:日記・雑感