So-net無料ブログ作成
検索選択

「烏賊 イカ」 [日常]

写真は 映画美女と野獣」の衣装】


美女と野獣.jpg
イカはシンプルに一夜干しもよし、塩辛もよし、大根や里芋と一緒に煮てもよし、イカ飯もうまい。こんな料理の万能選手は、不漁のあおりを受けて”高根の花”になってしまうのか。


かってスルメイカの漁獲量は、200,000トン台だったものが、昨年の水揚げ高は約63,660トンと1/3まで落ち込み30年ぶりの低水準になってしまっている。


これだけ不漁だとスルメイカの代用にとアカイカの水揚げを増やしているという。よく似ているというものの両者には決定的にな違いがある。


スルメイカの価値は肝の旨さで、塩辛や肝焼きは最高ですが、アンモニア臭い肝をもつアカイカは肝焼きには使えない。ただしきちんと処理すれば、アカイカは身が柔らかく甘みがあるので、刺身にするとおいしい。柔らかさを生かして丸焼きや煮つけにもよい。軽くあぶったりすれば、身が締まり美味しいです。余談ですが(♬お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカでいい♬)


一方で居酒屋では、スルメイカの代用にソデイカががよく使われるという。スーパーの冷凍コーナーで、「ロールイカ」などの名称で売られているものです。


いずれにしても代用は代用。スルメイカの水揚げが回復するまでは、塩辛を我慢するしかないようです。




共通テーマ:日記・雑感