So-net無料ブログ作成

「話かけやすい人」 [日常]

【写真は 大垣祭】


大垣祭.PNG



大垣祭り1.jpg


大垣祭り2.jpg





話しかけやすい人の特徴として「聴き上手」や「もの腰の柔らかさ」があげられます。また「笑顔」も、相手に好印象を与えるポイントでしょう。


ある会社のセールスマンは、ずっと契約をとれず悩んでいました。営業の手法を変えても、結果が出ません。気分はますます落ち込んでいきました。


ある時、ふと鏡に映った自分の顔を見て驚きました。暗くて無表情なのです。翌日から、仕事の中で、意識して笑顔でいるように取り組みました。たとえ笑えるような状況でなくても〈これが今の自分にとって必要なことだ〉と考えて表情が険しくならないように心掛けました。


そのうち、少しずつ契約が取れるようになり、以前と一番の違いは、お客様から質問されたり、話かけられる機会が格段と増えたということです。


今は表面的な笑顔だけでなく、内面的な心の明るさを保つようにして、はつらつと仕事に取り組んでいます。




共通テーマ:日記・雑感