So-net無料ブログ作成

「コレステロール」 [日常]

【写真は 45年前(1972年)の名古屋駅前】


50年前の名古屋駅前.PNG


【写真は 現在の名古屋駅前】


名古屋駅前.jpg
気象庁は14日に「沖縄 奄美地方は梅雨入りした」と発表した。この地方も約1ヵ月もすれば梅雨入りになるでしょう。つい先日「桜が咲いた」と喜んだものもう梅雨入りの情報です。季節が進むのも早いですね。


話題は変わりますが、戦後、日本人の寿命はどんどん長くなり、今では、世界一の長寿国になっています。背景の一つに、栄養状態の改善がある事は間違いありません。栄養状態の改善を示す指標として、コルステロール摂取の増加があると、ある医師はいっています。


実際にコルステロールと寿命の関係を見た研究結果は「コルステロールが低い」人のほうが、寿命が短いという意外な事実が示されている。


・総コルステロールが「140mg/dl未満」では「140~200mg/dl」の人に比べ男性で1.38倍、女性で1.42倍死亡が多かったという。


・逆に総コルステロールが「240mg/dl」以上のでは、男性で1.21倍高い傾向が見られたもの、女性では0.93倍とはっきりした死亡増加が示されなかった。


コルステロールが高いことで、心筋梗塞や脳梗塞が増えることばかり強調されますが、脳出血がっ減り、がんが減るかもしれず、むしろ寿命が延びるかもしれないことは、もっと世の中で知らされてもいいことではないかと、いっている。


寿命の点から見ても、コルステロールを取らない方が問題で、お酒を飲むのと同じで、何事も適度が大事ということか。







共通テーマ:日記・雑感