So-net無料ブログ作成
検索選択

「三大発明」 [日常]

写真は 今が花盛り ユリ】


ユリ園.jpg
世界に三大発明というと「火薬」「羅針盤」「活版印刷技術」が浮かびますが、一方で日本にも「日本三大発明」があります。


1)1942年、シンガポールを占領した日本陸軍は、捕虜となった英国人レーダー技師から「Yagi」をいう言葉を聞かされた。東京工業大学の八木秀次博士が発明した八木アンテナのことだった。1925年に発明されていたのにも関わらず、日本では無視されていたその技術を用いて、英米はレーダーを開発。太平洋戦争ミッドウエー海戦ではレーダーを搭載した米艦隊に、日本海軍が大敗を喫したことは皮肉なことです。戦後はTV受像機に必須の技術として活躍。今でも屋根の上に林立しているTVアンテナは八木アンテナです。


2)インスタントラーメンは、日本の食文化を大きく変えた「チキンラーメン」から始まり「カップヌードル」まで。今や宇宙飛行士や受験生の夜食、職場の残業時の夜食としての必需品です。


3)カラオケ。これが無いと私の趣味は現在成り立っていないと思いますが、カラオケ店やスナックには必需品になっています。バンドマンの経験を生かしてカラオケを発明した井上大侑氏は1971年8トラックテープを用いた自動演奏システムを発明した。2004年に「イグ・ノーベル賞」平和賞を受賞。英語でも「Karaoke」と呼ぶ。


三大発明から十大発明まで間口を広げると、


豊田 佐吉   木製人力織機・自動織機(トヨタ自動車の原点)

御木本 幸吉  養殖真珠

高峰 譲吉   タカジャスターゼ・アドレナリン

池田 菊苗   グルタミン酸ナトリウム(うまみの調味料)

鈴木 梅太郎  ビタミンB1・ビタミンA

杉本 京太   邦文タイプライター

本多 光太郎  KS鋼・新KS鋼(永久磁石の名称)

八木 秀次   八木アンテナ(TV受信器には絶対必要)

丹羽 保次郎  写真電送方式(FAXを実用化)

三島 徳七   MK磁石鋼(KS鋼より安価で硬く、かつKS鋼より2倍の保磁力を持つ) 


などがあり、現代の生活や産業の発展に欠かすことはできません。




共通テーマ:日記・雑感