So-net無料ブログ作成
検索選択

「セルフレジ」 [日常]

写真は 日豊本線 特急にちりん】


日豊本線にちりん22.png
いつも利用している近所のスーパーでも導入している、客が自分で会計をする「セルフレジ」がファミレスを始め、いろいろな業界に広がりを見せています。


「まだ客がセルフレジになれていないせいか、実際には、どの飲食店でも有人レジを利用する客が多いようです。その一方で、セルフレジのほうが明らかに会計の待ち時間を短縮できるという結果も出ているようです。


利用客1組につき30秒としても50組で25分の短縮。その分、レジの行列が短縮される。ランチタイムに混雑する飲食店はうってつけです。


それだけではなくさらに「人件費の高騰と人材確保は、飲食店に共通する悩みです。セルフレジを導入すれば、店舗に配置する人員を確実に1人は減らせる。


願ったりかなったりで、ファストフードやファストファッション業界のセルフレジ導入は、もはや避けられない流れです。


「問題はセルフレジは客が慣れていない」ことから有人レジの方で支払をしませてしまう。その一方で、ある店は、目新しいセルフレジを楽しむ各がいる中、外国人や熟年夫婦は戸惑いを隠せず、目を白黒する始末。


会計時の店員と交わす10秒,20秒の会話ですら楽しみという高齢者にすれば、セルフレジは味気がなさすぎる。時短は宿命とはいえ目先の効率ばかり追いすぎると、そうした客が遠ざかってってしまう可能性も無きにしももあらずです。


共通テーマ:日記・雑感