So-net無料ブログ作成
検索選択

「環境」 [日常]

写真は 橋杭岩 和歌山県串本】


橋杭岩.PNG
この時季に咲く栗の花を散らせる雨だから、梅雨のことを栗花落と書いて、「ついり」といいます。それにしても、栗の花が散るから栗花落、麦が実るから麦雨、梅が熟すから梅雨、と同じ雨なのに見方、考え方でコロコロ名前を変えるとは、日本語は奥が深いですネ。


私たちも環境が変わると、気持ちや態度が変わります。積極的な人の多い職場では、自然と自分も積極的になり、整理整頓がいき届いている場で生活していると、心もスッキリして生活できます。

逆に環境の乱れは心の乱れを呼び、喧噪の中にいるとそわそわして心が落ち着かないということがあります。


時には「なんだか気分が乗らない」と沈んだ気持ちになることもあるでしょう。そのような時は、窓を開けて空気を入れ替え、身の周りを整理し、環境を変えることで、自らの心持ちも変える事ができるでしょう。




共通テーマ:日記・雑感