So-net無料ブログ作成
検索選択

「風流な一言」 [日常]

写真は 山は招くよ 黒部湖と立山】


黒部湖と立山4.PNG
昨日16時頃台風3号の影響でかなりの量の雨が降りましたが、しかし大事にならなくこの地方を足早に通過していってくれた。雨の原因は、台風ですが、梅雨時の雨から五月雨(さみだれ)というのか。


晴れれば「梅雨晴れ」ですがどうも梅雨前線が停滞し 梅雨晴れ」は期待できないようです。一方で山は「山開き」、海水浴場は「海開き」の安全祈願が行われ本格的な夏を待つばかりです。


山は、春に一斉に芽吹く「山笑う」から、鮮烈なグリーンに塗り上げられた山は「山滴る」「全山匂う」。


海は、白南風(しらはえ)=夏の南風。雨雲低く垂れこめた下を吹く南風は黒南風(くろはえ)。


強く打ちつけるように吹く荒南風(あれはえ)が過ぎ去れば、待ちに待った夏の太陽が照りつける。そこに吹く南風を白南風という。




共通テーマ:日記・雑感