So-net無料ブログ作成

「海の日」 [日常]

【写真は チョウトンボ】


チョウトンボ22.png

 
三連休3日目は「海の日」です。


以前は7月20日でしたが、平成13年「ハッピーマンデー法」により、平成15年から7月の第3月曜日になりました。海の恩恵に感謝するっともに、海洋国家日本の繁栄を願う日です。


「海の日」経緯は、明治天皇はそれまでの習慣を破って、近代日本の改革を断行し、全国巡行をすることが多くありました。明治9年に50日かけて東北地方を巡行した際に初めて軍艦でなく、灯台巡視船「明治丸」に乗船られた。青森から函館経由して横浜に到着した日が、7月20日でした。昭和16年に「海の日」が制定されましたが、平成7年の法改正により翌年に「海の日」として祝日になった。


日本の、海洋面積は世界8位を誇り、四方を海に囲まれた海洋国家で海の存在なくして繁栄はあり得ません。海の恵みに感謝し、さらには、明治以来の国造に汗水流した多くの先人達に思いを巡らしていきたいものです。


共通テーマ:日記・雑感