So-net無料ブログ作成
検索選択

「李下に冠を正さず」 [日常]

写真は シャクナゲとインコ】



シャクナゲとインコ.jpg

24日は衆議院で「加計学園」「防衛省日報問題」をテーマに「閉会中審査」がおこなわれた。


冒頭安倍総理は「李下に冠を正さず」と故事熟語から始まった。「誤解を招くような行為はすべきでない」という戒めの反省の弁から始まった。


しかし総理は謝っているようですが「私はしていないからネ」再度表明したものと私は受け止めました。


友人である以上、この件は疑惑が深まるばかりで最初から勇気をもって、総理はやめるべきだと思いました。


さらには、腹心の友がピンチに立っているのに、一方の友である加計学園理事長は一度も公の場で話しをしていない。こういった時に現れるのが本当の友人ではないかと思います。


ともかく、今日は参議院にて「閉会中審査」行われます。一天の曇りもないように疑惑は、解明されるのか、さらに深まるのか国民の眼は離せません。