So-net無料ブログ作成

「便利さ」 [日常]

【写真は 日光東照宮 三猿】


見ざる.jpg


【写真は 日光東照宮 ねむり猫】


眠り.jpg

 


「この、ハゲー」とやってしまった国会議員はいまだ雲隠れ中とか。スキャンダルを起こした国会議員や芸能人は、なぜか急に病気になる。仮に精神的疾患などが本当だとしても、身から出たサビ。議員として働けないならサッサと辞職すべきでないだろうか。


話題は変わりますが、「自分はまだ若い」と思うようになったら、老化現象が始まっている証拠ともいわれています。老化現象とは壮年期の40歳あたりから、記憶力、視力、聴力の低下や足腰が弱るなどの兆候が出てくることですが、これには個人差がある。生活環境や、生活習慣によって老化のスピードは違う。


早い人は体の不調だけではなく記憶力も低下してくる。自宅を出てから ドアーのカギをかけただろうか?」と心配し慌てて確認に戻ったりする。又駐車場で、「乗って来た車をどこへパーキングしたのかわからなくなる」ケース等々。


原因は色々ありますが、

①パソコンやスマホに頼りすぎ。

②夜遅くまでTVを見ていたり、スマホをやっていたリする。

光が脳に刺激を与え、睡眠不足になり記憶力に支障が出るもの。ある大学は「人はTVを1時間見るごとに22分間ずつ寿命が短縮するという結果が出ています。


TVやスマホは現代の世の中には欠かすことはできませんが、現代は便利を享受していますが、「便利さ」ていうのは本当にいいことだろうか。






共通テーマ:日記・雑感