So-net無料ブログ作成

「リュウグウノツカイ」 [日常]

科学が進んだ現代でもいつ地震が発生するか予想するのは極めて困難といわれていますが、
昔から動物の異常行動は地震の前触れか?と信じてきた。
・犬が異常に興奮し訴えるように吠える。
・猫が木に登り顔を洗う動作をする。
・ペットの小動物がさっきだって攻撃的になる。
・魚が大量に水面に浮く。 等々よく聞くお話です。
今年になって「幻の深海魚」ともいわれている「リュウグウノツカイ」が日本海側で相次いで見つかっている。新潟から沖縄まで10匹を越え大漁の様相を呈している。
この魚の出現は「地震の前兆」との伝承もあり、アメリカのTV局も大々的に報道している。
「リュウグウノツカイ」は最大5mを超す深海魚。細長い銀白色の体型が特徴で水深200m前後の海に生息し網にかかるのはほとんどないという。
珍しさに不安をあおるのはもっての他ですが、地震がこないのが一番いいのですが、そんなことはあり得ない。非常持ち出し袋、飲料水のストック、避難場所の確認・・・備えだけはいつも大切だ。
御覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになって画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。
旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感