So-net無料ブログ作成

「オルタネーター」 [日常]

暑いったらありゃしない。連日耐えられないような猛暑が続き、15日には新潟県胎内市で40.7°Cの今年最高気温を記録したかと思えば、新潟県糸魚川市では夜になっても気温が下がらず、聞きなれない最低気温31.3°Cの日本記録に。最低気温が30°Cを下回らない現象は「スーパー熱帯夜」と呼ばれ、深夜でも熱中症で死亡する例があるだけに要注意だ。
話題は変わりますが、私の愛車は2009年製で10年間乗り続けている。10年たっても光沢が出るよう2年に1回磨きをかけ、室内も清潔に保ち新車同然の輝きを放っている。
その間133,000㎞を走破し燃料もハイオクから瞬発力もありよく走る。私にとっては無くてはならない存在です。しかしここにきて、夏の暑さか、車齢からの老化か、あちらこちらで老化現象をきたし故障が多くなってきた。
所用を終えて無事家まで帰ってきたが、車庫へ入れようとした時ハンドルが急に動かなくなり強引にハンドルを切って車庫まで入れた。ところが今度はエンジンまでがかからなくなった。なにせ初めての経験です。
緊急でキャリヤーカーを呼んで、ディーラーまで運んでもらった。点検の結果「オルタネーター」の故障とのこと。オルタネーター?と聞きなれないワードだった。係員さん曰く「昔でいうダイナモのこと。電気発電をつかさどるところの故障」という。これでは万事休すだ。
オルタネーターは取り換えれば済むことですが、先月はセルモーターが故障と電気系統故障が相ついでいる。いよいよこの愛車との別れが近ずいているかな。いろいろな場所へ、仕事に、レジャーにと、無事故で運んでくれて感謝の念があふれてきた。
    新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
   URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感