So-net無料ブログ作成

「ストレスに対応する」 [日常]

この世はあちらを向いても、こちらを向いても、ストレスがいっぱいでとかく住みにくい。しかし愚痴ばかり言っていてもストレスからは解放されない。不安やストレスに悩まなくするには、次の習慣を身につけることが必要。
・1つ目の習慣・・・「好きなことをする」。趣味や娯楽など好きなことをやってそれを忘れる。
・2つ目の習慣・・・「構える」。想定外のことが起こった時にダメージを受けやすいので、想定外・最悪のシナリオを想定し、これに対して構えておく。イザという時に必要以上にショックを受けない。
・3つ目の習慣・・・「区切る」。週末の休みには旅行に行ったり、コンサート見に行ったして仕事と休みの1線を引く。
・4つ目の習慣・・・「捨てる」。やりたいことを決める前にやらないことを捨てる。無駄なことをやらないだけでストレスは軽減される。
・5つ目の習慣・・・「体を動かす」。有酸素運動や一定にリズムを伴う運動をすると脳内が活性化する。体の緊張を和らげる働きをする。
・6つ目の習慣・・・「書く・人に話す」。何が不安なのか書きだし人に話すことでその原因ははっきりして対処方法が見えてくる。
・7つ目の習慣・・・「新しい出会いを求める」。いつもと違うルート通ってみるたり、新しくできた店に入ってみる。勉強会や交流会に参加してみる。新しい人との出会いや、新しい学び、新たな習慣の非日常を楽しむ。
ワンパターンになる事を避け、脳に新しい刺激を与え、脳をリフレッシュする。1つでもできそうなものから習慣にして実践に移すと少しずつストレスから解放される。
  新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
  URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感